【東京マラソン2010】一般道閉鎖は21区間、歩行者の横断も禁止

自動車 社会 社会
提供=東京ラマソン
提供=東京ラマソン 全 1 枚 拡大写真

2月28日の「東京マラソン2010」開催日、都心部の一般道が21区間で通行止めになる。

スタート地点の東京都庁前「都庁通り」は早朝6時から午前10時15分まで閉鎖される。ランナーのスタートは午前9時05分に車いす、同9時10分に10km・フルマラソンだが、周辺の道路も午前8時30分から順次閉鎖される。フィニッシュ地点の東京ビッグサイトに続く「都橋通り」は午前10時15分から夕方4時25分までいちばん長い閉鎖が続く。

閉鎖21区間のうち、両方向が通行止めとなるのは13区間。片側方向だけの閉鎖は、主に銀座、築地周辺の道路に集中する。

マラソンコースは、都庁から靖国通りを通って日比谷に向かう。次に、日比谷通りから第一京浜を通り品川駅で折り返し、逆方向の浅草雷門へ。そこからさらに折り返し銀座まで戻り、銀座から晴海どおりを通って東京ビッグサイトがフィニッシュだ。コースは皇居を中心に大きく十字に広がっている。

警視庁は車両はマラソンコースを迂回して都心ルートを通行し、このマラソンコースを横切らないですむルートを推奨している。また、道路閉鎖中は歩行者も横断できないため、歩道橋や地下鉄出入口などを探すしかない。通行止めは短くても4時間ほどは続く。とくに迂回路が見い出し難い自転車は、通行止めの区間や時間に注意が必要だ。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ルノー日産三菱、仏ドゥエー工場でEV共同プロジェクト推進…次期『エクリプス クロス』開発・生産へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る