BMW M3 にアイドリングストップ採用…燃費は8%向上

自動車 ニューモデル 新型車
M3クーペ コンペティションパッケージ
M3クーペ コンペティションパッケージ 全 8 枚 拡大写真

BMWは12日、欧州向けの『M3』シリーズに改良を施した。アイドリングストップを採用して、燃費などの環境性能を最大8%引き上げている。

M3シリーズには、クーペ、セダン、そして日本未発売のコンバーチブルの3種類がある。エンジンは4.0リットルV8(420ps)を搭載。排出ガス性能は、ユーロ5を満たしている。

今回の改良のハイライトが、「オートスタートストップファンクション」と呼ばれるアイドリングストップの導入だ。6速MTはもちろん、BMWとしては初めて、7速2ペダルMTの「Mデュアルクラッチトランスミッション」にも、アイドリングストップが組み込まれた。

欧州複合モード燃費は、クーペが8.06 - 8.93km/リットル、セダンとコンバーチブルが7.87 - 8.7km/リットル。従来よりも、最大で8%の燃費改善を果たした。CO2排出量も、最大で24g/km低減させている。

外観の変更は最小限。先にマイナーチェンジを受けた『3シリーズクーペ』『3シリーズコンバーチブル』と同デザインのLEDテールランプが、『M3クーペ』と『M3コンバーチブル』に採用された。

「コンペティションパッケージ」の設定もニュース。これはM3クーペと『M3セダン』に用意されるパッケージオプションだ。車高は10mmローダウンされ、19インチのYスポークアルミホイールを装着。電子制御ダンパーのEDCには、スポーツモードに専用チューンが施され、DSCも専用設定となる。カーボン製リアスポイラーとフロントエプロンフラップもセットされる。

改良を受けたM3シリーズは、欧州では今春から販売開始。BMWの哲学、「エフィシエントダイナミクス(より少ないエネルギーで、より高い性能を)」は、M3シリーズでも徹底されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. インフィニティの最上位SUV『QX80』に初の「スポーツ」グレード登場
  5. コルベット史上最強の「ZR1X」、60年ぶりマット塗装の限定車は約3575万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る