[動画]アウディの比較CM…「BMWは良きライバル」

自動車 ビジネス 海外マーケット
フレンドリーコンペティション
フレンドリーコンペティション 全 6 枚 拡大写真

アウディの米国法人、アウディオブアメリカは13日、新しいテレビCMのオンエアを開始した。ライバルのBMWを意識した内容が話題となっている。

CMのタイトルは、「フレンドリーコンペティション」。アウディとBMWは長年、良きライバルとして、切磋琢磨してきたという意味が込められている。CMの最後には、米国の自動車メディア『Car and Driver』誌が、2009年に行った比較テストの結果を引用。「『S4』『A6』『Q5』の3モデルは、BMWよりも優れている」とアピールされる。

実は、アウディは2009年春、米国南カリフォルニアの道路沿いに巨大な看板広告を製作。アウディ『A4』をPRする内容で、「BMWから、お乗り換えを」とアピールした。この広告に、BMWがすぐさま反応。道路の反対側に『M3』の巨大看板を立て、「チェックメイト(これで決まり)」と応酬した。

アウディの今回のCMに、BMWはどう反応するか? 米国ならではのストレートな比較CMは、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  2. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る