ルノー2010年事業戦略…フレンチエレガンスでブランド強化

自動車 ビジネス 国内マーケット
2010年事業戦略
2010年事業戦略 全 12 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは2月26日、2010年度の事業戦略についての発表を行った。同社のCOO 大極司は、日本独自の取り組みとして「FTS戦略」を発表した。

FTS戦略とは、フレンチタッチ(F:French touch)、トレンディ(T:Trendy)、スポーツ(S:Sports)の頭文字をとったもので、ルノーならではのフレンチネスを一般ユーザーに広く認知してもらおうというブランド強化を狙っている。

ルノーといえば、フランスではトヨタに相当するような自動車メーカーであるのに、日本での認知度は決して高くない。『アルピーヌ』、『5』、『トゥインゴ』などルノーは110年の歴史の中で数々の名車を送り出しているのに、日本でのルノーのブランドイメージはあまりに希薄だと大極氏は率直に述べた。

ある調査で、ルノーというブランドからイメージされるものは、1位がフランス、2位がカルロス・ゴーン、3位が日産という結果がでたこともあったそうだ。大極氏はこれには非常に落胆したといい、ルノーの正しいブランドイメージの確立が重要だと感じ、FTS戦略につながったという。これまでの日本での戦略をチェンジし、競合他社に埋もれない車づくり、ユーザーとのコミュニケーションを展開していくとした。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  2. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る