【三菱 RVR 新型発表】立体感のあるデザインは軽量化へ続く

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RVR新型
RVR新型 全 3 枚 拡大写真
三菱『RVR』のデザインは、いままでの三菱車よりも意図的に立体感のある造形をトライしたつもりだ、とデザイン本部デザイン部エキスパートの金澤秀晃さんは話す。

「例えばフロントフェンダーへブレークライン(サイドのキャラクターライン)が入ってくるところと、フェンダーの張りは非常に複雑な面構成となっています。ボディサイドのドアハンドルのすぐ上を走っているウェッジの効いたラインが、フロントのフェンダーに突っ込みながら、そのフェンダーは張り出してくるあたりです」。

そして、この造形は樹脂製のフェンダーだからできた造形だという。「板金だと、絞っていくと穴が空いてしまう。樹脂フェンダーを使ったおかげでうまくいったのです」。

他にもこの立体感のある造形にメリットがあった。「細かい話ですが、基本断面の張り(ドアの上下方向の膨らみ)をしっかり持たせることで、パネル自体に剛性を持たせることが出来たのです。同じ剛性でパネルを薄くすることが出来、軽量化につながるのです。立体造形と軽量化の要件とがミートした造形です」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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