【ルノー ルーテシア 改良新型】5MTモデルをあえて投入したのは?

自動車 ニューモデル 新型車
ルーテシアとブレン氏
ルーテシアとブレン氏 全 7 枚 拡大写真
ルノーが発表した新型ルーテシア。今回の2010年モデルは3代目のプラットフォームからは大きな変更はなく、マイナーチェンジとなるものだが、ラインナップに5MTモデルが用意されている。

最近の新型車は、よほどのスポーツモデルか商用車用途を意識したものでなければマニュアル車の設定は少ない。FTS(フレンチタッチ、トレンディ、スポーツ)戦略の中で5速マニュアルを設定し、発表会でもフィーチャーしたのはどういった背景によるものだろうか。

発表にあたったルノー・ジャポンのマーケティング部商品計画グループ、マネージャー、フレデリック・ブレン氏に聞いてみた。

ブレン氏によれば、「第一に車はやはり運転して楽しくなければいけない」ということ。マニュアル車には、ATやCVTにない楽しさがあり、それを楽しいと感じている層が確実に存在しており、それが、ルーテシアの既存ユーザーであり、40代以上のユーザーの傾向でもあるそうだ。

実際、ルーテシアの販売台数のうち、20%強がMT車を選ぶらしい。ルノーファンというコアなユーザーであるということの他、比較的年齢層の高い人たちのマニュアル指向が実は高いということもあるようだ。

つまりは、ルーテシアのマーケット分析から判断しても、また既存ユーザーのニーズから判断しても、MT車の設定は必然だったようだ。

なんにしても、スペック的には“テンロク・ツインカム・5MT”といった往年のライトウェイトスポーツの必須条件を満たしていることになるルーテシア。ちょっと運転してみたくなるオジサンは多いのかもしれない。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る