【ジュネーブモーターショー10ライブラリー】アウディ RS5

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
アウディ RS5
アウディ RS5 全 24 枚 拡大写真

アウディ『RS5』は、『RS6』や『RS4』と同様に、アウディの子会社、クワトロGmbHが開発した特別モデル。『A5クーペ』をベースに、圧倒的な高性能が追求された。

エンジンは、『R8』用の直噴4.2リットルV型8気筒ガソリン「FSI」がベース。デュアルインテーク&エグゾースト、可変式カムシャフト、インテークマニホールド内の可倒式フラップなど、数々の専用チューンが施され、最大出力450ps/8250rpm、最大トルク43.8kgm /4000-6000rpmと、レーシングカー並みのスペックを誇る。

駆動方式はもちろんフルタイム4WDの「クワトロ」。40対60を基本に、フロントは最大70%、リアは最大85%まで、駆動力を高められる。これに7速「Sトロニック」トランスミッションを採用し、0-100km/h加速は4.6秒、最高速250km/h(リミッター作動)の優れたパフォーマンスを発揮する。

《ショーカーライブラリー》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る