大型ダンプと正面衝突、運転者は事故直前に意識失う?

自動車 社会 社会

15日午前、長崎県雲仙市内の国道251号を走行していた軽乗用車が路外に逸脱。対向してきた大型ダンプトラックと正面衝突する事故が起きた。軽乗用車は大破。運転していた男性はドクターヘリで病院に搬送されたが、意識不明の重体となっている。

長崎県警・雲仙署によると、事故が起きたのは15日の午前10時ごろ。雲仙市愛野町甲(N32.49.11.3/E130.9.48.1)付近の国道251号を走行していた軽乗用車が対向車線側へ逸脱。対向車線を順走してきた大型ダンプトラックと正面衝突した。

軽乗用車は大破。運転していた同市内に在住する47歳の男性は頭部を強打。ドクターヘリで大村市内の病院に収容されたが、意識不明の重体となっている。ダンプトラックの運転者にケガはなかった。

現場は片側1車線の緩やかなカーブ。ダンプトラック運転手の話によると、軽乗用車は衝突直前から左右にふらついていた。トラックは危険を感じて速度を落としたが、その直後に50km/h程度の速度を維持したまま軽乗用車が突っ込んできたという。

警察では軽乗用車の運転者が衝突前に意識を失っていた可能性も考えられるとして、調べを続けている。

《石田真一》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『スカイライン』新型が12月公開へ! 開発期間を半減、“日産復活の象徴”はどうなる?
  2. 【ホンダ スーパーワン】CMFで“刺激”表現、『N-ONE e:』との同時開発だからこそできた差別化とは
  3. トヨタ『ノア/ヴォクシー』次期型は新開発エンジン搭載のHEVに…土曜ニュースランキング
  4. ホンダ『WR-V』が2027年に大幅改良か? 新顔デザイン採用、待望のハイブリッド追加も!
  5. ボルボ『XC40』が表情一新、AIアシスタント「Gemini」搭載と安全技術を強化…欧州発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  2. タイ矢崎電線のアルミ新工場がタイに完成、生産量3倍に増強…送配電網・自動車向けに対応
  3. ボッシュ、大型商用車事業の売上倍増へ…IAA TRANSPORTATION 2026
  4. スカニア、中国で新事業開発組織「VNBC」設立…電動・自動運転輸送を加速へ
  5. 全ての体格に対応する後席用新型シートベルト、ZFが2025年央発売へ
ランキングをもっと見る