フォードの新デュアルクラッチ、パワーシフト…メキシコで生産開始

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デュアルクラッチ型トランスミッション「パワーシフト」がメキシコ工場で生産開始
デュアルクラッチ型トランスミッション「パワーシフト」がメキシコ工場で生産開始 全 2 枚 拡大写真

フォードモーターは29日、新しいデュアルクラッチ型トランスミッション、「パワーシフト」の生産をメキシコ工場で開始した。

パワーシフトは、すでにボルボ『C30』『S40』『V50』に採用。フォードとしては、まず『フィエスタ』と『フォーカス』に6速タイプを搭載することが決定している。

このデュアルクラッチ型トランスミッションは、もともとドイツのゲトラグ社が開発したもの。米国においては、フォードとゲトラグの合弁会社、ゲトラグアメリカのメキシコ工場で生産される運びとなった。

パワーシフトは、非常に効率の高いパワー伝達特性が特徴。たとえば、新型フォーカスの場合、直噴2.0リットル直列4気筒エンジンとの組み合わせで、燃費は旧フォーカスよりも、最大10%引き上げることに成功している。

また、MTよりも燃費性能が良好というメリットも備える。パワーシフト+1.6リットル直列4気筒のフィエスタは、米国EPA(環境保護局)予想燃費が17km/リットル。フォードとしては2011年モデルの『マスタングV6』に続いて、MTよりもATの方が、燃費に優れるモデルとなった。

フォードは、クラストップレベルの燃費性能を実現するパワーシフトのメキシコ生産により、米国で販売する幅広いモデルに、パワーシフトを拡大展開していく構えだ。

《森脇稔》

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