フォードの新デュアルクラッチ、パワーシフト…メキシコで生産開始

自動車 ビジネス 企業動向
デュアルクラッチ型トランスミッション「パワーシフト」がメキシコ工場で生産開始
デュアルクラッチ型トランスミッション「パワーシフト」がメキシコ工場で生産開始 全 2 枚 拡大写真

フォードモーターは29日、新しいデュアルクラッチ型トランスミッション、「パワーシフト」の生産をメキシコ工場で開始した。

画像2枚:デュアルクラッチ型トランスミッション「パワーシフト」

パワーシフトは、すでにボルボ『C30』『S40』『V50』に採用。フォードとしては、まず『フィエスタ』と『フォーカス』に6速タイプを搭載することが決定している。

このデュアルクラッチ型トランスミッションは、もともとドイツのゲトラグ社が開発したもの。米国においては、フォードとゲトラグの合弁会社、ゲトラグアメリカのメキシコ工場で生産される運びとなった。

パワーシフトは、非常に効率の高いパワー伝達特性が特徴。たとえば、新型フォーカスの場合、直噴2.0リットル直列4気筒エンジンとの組み合わせで、燃費は旧フォーカスよりも、最大10%引き上げることに成功している。

また、MTよりも燃費性能が良好というメリットも備える。パワーシフト+1.6リットル直列4気筒のフィエスタは、米国EPA(環境保護局)予想燃費が17km/リットル。フォードとしては2011年モデルの『マスタングV6』に続いて、MTよりもATの方が、燃費に優れるモデルとなった。

フォードは、クラストップレベルの燃費性能を実現するパワーシフトのメキシコ生産により、米国で販売する幅広いモデルに、パワーシフトを拡大展開していく構えだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  2. コンパクトカーやミニバンにも対応! ソフト99の布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」普通車サイズを拡充
  3. 『ハイエース』ベースのキャンピングカー「ネクストアーク」、398万円で限定5台販売へ…お台場キャンピングカーフェア2025
  4. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  5. トヨタ『ハイラックス』新型に“GRスポーツ”が来るぞ! オフロード性能を強化へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る