横浜ゴムは3月27日、ドイツのニュルブルクリンクサーキットに、横浜ゴムの現地法人であるヨコハマ・ヨーロッパの直営ショップ「ヨコハマ・ストアー」をオープンした。
日本のタイヤメーカーで同サーキットに直営ショップを開くのは初めて。
横浜ゴムはニュルブルクリンクサーキットに「ヨコハマ・テストセンター」を開設し、高性能タイヤの開発を進めている。また、「YOKOHAMA」と「ADVAN」の名前がサーキット内のコーナー名に採用されるなど、同サーキットを通じて世界的なブランドイメージの向上を図っている。今回、一般ユーザー向けの情報発信をさらに強化する拠点としてヨコハマ・ストアーをオープンした。
ヨコハマ・ストアーは広さが300平方メートルで2ルームで構成する。ショールームではグローバル・フラッグシップ・ブランド「ADVAN」をはじめ、さまざまなカテゴリーのヨコハマタイヤを展示するほか、帽子やシャツ、時計などオリジナルグッズを販売する。もう一か所はミーティングやファンとの交流を図る各種イベントに使用していく。