BMWグループ米国新車販売、2.6%増…3月実績

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BMWオブノースアメリカは1日、3月の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、2万1670台を販売。前年同月比は2.6%増と、4か月連続で前年実績をクリアした。

BMWブランドは、前年同月比3.1%増の1万8060台。その内訳は、乗用車系が2.2%減の1万4445台、ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)が31.3%増の3615台だ。

SAVでは、『X5』が前年同月比26.7%増の2536台、『X3』が58.1%増の716台、『X6』が21.4%増の363台と好調。乗用車系では、『3シリーズ』が11.2%増の9413台と主力車種に君臨した。

ディーゼル人気も高く、3シリーズの「335d」グレードとX5の「xドライブ35d」グレードが、合計で991台を販売。前年比5倍以上の売れ行きを示している。

MINIブランドは、前年同月比0.1%増の3610台。2010年第1四半期(1 - 3月)では、前年同期比2.5%増の8728台という結果だ。

また、BMWグループ全体での2010年第1四半期米国セールスは、前年同期比7.4%増の5万5051台。BMWオブノースアメリカのジム・オドネル社長は、「2010年第1四半期は、目標どおりの結果。6月には新型『5シリーズセダン』を発売し、販売を飛躍させる」と、強気だ。

《森脇稔》

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