スバル インプレッサ STI スペックC、グループN公認を取得

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
インプレッサ WRX STI スペックC
インプレッサ WRX STI スペックC 全 8 枚 拡大写真

富士重工業は12日、スバル『インプレッサWRX STI スペックC』が国際自動車連盟(FIA)のグループNホモロゲーションを4月1日に取得したと発表した。

FIAグループNは、世界各国で開催されている量産車をベースとした改造車両による競技カテゴリーのひとつ。改造範囲が厳しく制限されるため、ベース車両の性能が問われるカテゴリーで、競技に参加する車両にはホモロゲーション(認証)の取得が義務づけられている。今回ホモロゲーションを取得したことでグループN競技への参加が可能となった。

インプレッサWRX STI スペックCは2009年7月に発売、「WRX STI」をベースに車体の軽量化、ボールベアリングターボや専用ECUの採用など、モータースポーツでの使用を前提にパフォーマンスを強化したモデル。18インチタイヤ仕様と17インチタイヤ仕様を設定するが、今回ホモロゲーションを取得したのは18インチ仕様。

スペックCのデビューは、8月に開催されるプロダクションカー世界ラリー選手権(P-WRC)第6戦「ラリードイツ」の予定。ドライバーは、FIA公認の国際レースで2度の総合優勝経験のある新井敏弘選手だ。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る