ルノー カングー に商用EV…2011発売

エコカー EV
カングー エクスプレス Z.E.
カングー エクスプレス Z.E. 全 6 枚 拡大写真
ルノーは15日、同社初の商用量産EV、『カングーエクスプレスZ.E.』を発表した。欧州で先行予約を開始し、正式発売は2011年を予定している。

カングーエクスプレスZ.E.は、2009年12月、デンマーク・コペンハーゲンで開催された「COP15」で、プロトタイプを披露。欧州市場で販売中のLCV(ライトコマーシャルビークル)、『カングーエクスプレス』をベースに、EV化したモデルだった。今回、ルノーが発表したのは、その市販バージョンである。

ベース車両のカングーエクスプレスに対して、外観上の違いは最小限。フロントの「Z.E.」マーク部分に、充電用のプラグが設けられている程度だ。インテリアには、バッテリー容量や航続可能距離を示す専用メーターを装備。最大積載量650kg、広さ3 - 3.5立方mの荷室スペースは、ベース車両と変わらない。

モーターは最大出力60ps、最大トルク23kgmを発生。2次電池は蓄電容量22kWhのリチウムイオンバッテリーで、床下に配置した。車両重量は1410kgにまとめられ、最大航続距離160km、最高速130km/h(リミッター作動)の動力性能を持つ。充電は、220Vソケット(16A)で、6 - 8時間だ。

カングーエクスプレスZ.E.は2011年前半から、フランス北部のモーブージュ工場において、『カングー』シリーズと同一ラインで生産開始。その後、欧州主要国で販売される。同時にリリースされる乗用EV、『フルエンスZ.E.』とともに、ルノーのEV戦略第1弾の役割を担う。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 日産『フェアレディZ』の「レトロな仕様」に注目…土曜ニュースランキング
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る