青木自工会会長「次世代エコカー普及には支援策必要」

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日本自動車工業会の青木哲会長は23日の定例会見で、政府が打ち出している次世代エコカーの普及計画について「かなり厳しい目標」としたうえで、実現には「支援策が不可欠」と述べた。

温暖化対策の一環として経済産業省は次世代自動車戦略のなかで、2020年度の次世代車(ハイブリッド車や電気自動車など)が新車販売に占める比率を20 - 50%と掲げる方針。青木会長はこうした目標を「野心的で高い目標」とし、実現に向けては「政府の責任で普及支援策を打ち出すべき」と強調した。

次世代車はエコカー減税や補助金により、09年度はハイブリッド車を中心に約10%になった。しかし、減税などの後押しが効いたためであり、自工会の試算では「政策支援のない自然体だと、20年度も10%強にとどまる」(青木会長)という。

青木会長は、自動車業界として次世代車の開発・生産を「重要課題として取り組む」ものの、「人的、時間的制約は大きく、コスト的にも割高になる」と指摘、減税などの支援策が必要との立場を示した。

《池原照雄》

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