【北京モーターショー10】ヒュンダイ ヴェルナ、目標は米国最安値

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ヒュンダイ ヴェルナ(アクセント)
ヒュンダイ ヴェルナ(アクセント) 全 6 枚 拡大写真

ヒュンダイは23日、北京モーターショーにおいて、新型『ヴェルナ』(欧米名:『アクセント』)を発表した。日本のコンパクトカーをライバル視するヒュンダイの世界戦略車だ。

現行ヴェルナは2005年に発売。韓国や中国ではヴェルナ、米国や欧州はアクセントを名乗る。アクセントは米国において、ハッチバックモデルのベース価格が1万ドル(約94万円)以下に設定され、ヒュンダイ躍進の原動力となっている。

新型ヴェルナは、ヒュンダイのデザイン言語、「流れるような彫刻」を応用。ボディサイドのラインにその成果は反映され、スタイリッシュなフォルムを備える。フロントマスクは、同社の大ベストセラーセダン、『ソナタ』に通じるイメージだ。

まずは、4ドアセダンが先行デビューし、そのボディサイズは全長4340×全幅1700×全高1460mm、ホイールベース2570mm。ヒュンダイによると、クラス最長のホイールベースが、クラストップの室内空間を実現。トランクは454リットル(VDA計測法)の容量で、ゴルフバッグが4セット積載できるという。

エンジンはガソリン直列4気筒のみで、可変バルブタイミングのVVTを採用。スペックは1.4リットルが107ps、13.8kgm、1.6リットルが123ps、15.8kgmだ。1.4リットル車の燃費は、16.13 - 17.54km/リットルをマークする。

新型ヴェルナは7月からヒュンダイの中国合弁、北京現代の北京工場で生産開始。その後、中国マーケットへ投入される。韓国、米国、欧州などの市場でも、順次リリース。米国向けのアクセントは、日産『ヴァーサセダン』(日本名:『ティーダラティオ』)と、米国最安車の座をかけた価格競争を展開してくれそうだ。

《森脇稔》

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