GM、シボレーブランドを韓国導入…2011年

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カマロ(背景は合成)
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GMの韓国現地法人、GMデーウは29日、シボレーブランドの韓国販売を2011年から開始すると発表した。

シボレーはGMの最量販ブランド。設立は1911年と古く、ブランドの名前は、伝説的レーシングドライバーのルイス・シボレー氏に由来する。現在、シボレーは世界130か国で販売中。2009年、全世界で約330万台をセールスし、GMの世界新車販売において44%を占めた。08年比では、21%増を達成している。

GMデーウは今回、シボレー車の韓国投入を宣言。2011年、『カマロ』などのシボレー車が、韓国に上陸する。GMデーウの調べによると、韓国国民の約半数がシボレーを認知しており、そのうち80%以上がシボレーのブランドマークを知っているという。

GMデーウのマイク・アルカモーネ社長兼CEOは、「シボレーの導入により、GMデーウの販売と市場シェアは拡大するだろう」と語る。

韓国では、地元のヒュンダイとキアが圧倒的に強い。GMデーウはシボレーブランドの導入で、ヒュンダイ&キア連合のシェア切り崩しを狙う。

《森脇稔》

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