【Eクラスカブリオレ 日本発表】太陽と風とメルセデス

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Eクラスカブリオレ
Eクラスカブリオレ 全 6 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本は4月20日、Eクラスのカブリオレ、『E350カブリオレ』を発表、発売した。

Eクラスカブリオレは「W124」型時代、1992年から1997年まで日本で発売され、その後、本国でも消滅しており、今回、新型Eクラスの4つ目のボディタイプとして復活を遂げた。また先代のカブリオレと同様、今回もソフトトップを採用しての登場である。

メルセデス・ベンツ日本副社長の上野金太郎氏は「カブリオレと聞くと非日常的なクルマと思われるかもしれません。しかし、メルセデスは風をコントロールする新しいテクノロジー(エアキャップやエアスカーフなど)を採用し、オープンクルージングの贅沢や楽しみをより身近なものにできると考えています」という。

「“太陽と風とメルセデス”というメッセージのもと、日常の中で気持ちの良いオープンクルージングを楽しんでもらいたいという思いを込めて、CMも作製しました」

「カブリオレという難しい市場ですが、色々な装備を追加したことによって、カブリオレかどうかという差を感じず、通常のクーペ感覚でも乗ってもらえるようにこのクルマを訴求したい」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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