メタルワンは、2009~11年度の「第三次中期経営計画」で数値目標を策定した。
同社は2009年度に第三次中期経営計画を策定したが、経済状況が不透明だったため、数値目標の設定を見送った。景気回復などの需要の見通しが立ち始めたため、2010年度と2011年度の数値目標を設定した。
2011年度に売上高2兆8000億円、経常利益490億円、最終利益260億円を目指す。
目標達成のため、グループの販売力を強化するとともに、環境変化に対応できるコスト構造改革を推進して子会社を含めた収益改善の徹底を図る。また、コア事業を強化するため、建材、コイルセンターなどの既存事業を再構築する。加えて拡大が見込まれる海外の需要を取り込むため、アジア、ブラジル、インドなどの新興市場での新たな事業展開を積極的に検討する。