インターナショナルエンジンオブザイヤー2010…VWの1.4リットルTSIに栄冠

自動車 ビジネス 企業動向
1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」
1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」 全 3 枚 拡大写真
英国のUKIPメディア&イベント社は23日、「インターナショナルエンジンオブザイヤー2010」を発表した。フォルクスワーゲンの1.4リットル直列4気筒「TSI」が、2年連続の栄冠に輝いた。

この賞は車の心臓部、エンジンに着目して優れたエンジンを選出するもので、今年が12回目。6月23日時点で少なくとも世界1か国以上で販売されている車種のエンジンを対象に、世界32か国65名のジャーナリストが投票を行い、最高のパワーユニットを決定した。

インターナショナルエンジンオブザイヤー2010の結果は以下の通り。

1:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(384点)…ゴルフなど
2:BMWの3.0リットル直6ツインターボ(365点)…5シリーズなど
3:メルセデスベンツAMGの6.2リットルV8(258点)…E63AMGなど
4:BMWの2.0リットル直4ツインターボディーゼル(218点)…X1など
5:BMWの4.0リットルV8(169点)…M3
6:アウディの2.5リットル直5ターボ(155点)…TT RS
7:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(153点)…MINIクーパーSやプジョー308など
8:トヨタの1.0リットル直3(98点)…iQなど

フォルクスワーゲンの1.4リットル直4・TSIが、2年連続でエンジンオブザイヤーを受賞。2位のBMWに20ポイント近い差をつけて、堂々のナンバーワンだ。

この1.4リットルTSIは、「ツインチャージャー」と呼ばれ、スーパーチャージャーとターボという2種類の過給器を回転域によって使い分けるのが特徴。2.4リットルエンジン並みの160~170psの最大出力と、24.5kgmの最大トルクを実現する。

また、1.4リットルという小排気量は、時代の要請に合ったダウンサイジングユニット。欧州複合モード燃費16.13km/リットル、CO2排出量144g/kmという優れた環境性能を発揮する。

ベスト8では、上位7エンジンがドイツメーカー製。中でも、BMWが4ユニットと最多を占めた。2位のBMW製3.0リットルは、昨年と同位置。3位のメルセデスAMG製6.2リットルは、昨年の6位(114点)から今年は3位(258点)へと、大きく評価を上げている。

一方、同賞の常連だったアウディ製2.0リットル直4ターボ「TFSI」は、今年はランク外へ。代わって6位に、『TT RS』用の2.5リットル直5ターボがランクインしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  2. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る