冬タイヤ調査、購入先の人気と満足度が一致しない…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
総合満足度を構成するファクター
総合満足度を構成するファクター 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2010年日本冬用タイヤ購入店満足度調査を実施してその結果を発表した。

冬用タイヤ購入店に対する満足度について販売員、整備サービス、施設、商品の陳列/品揃えの4つのファクターから調査した。

この結果、冬用タイヤ利用者のタイヤ購入先で最も多かったのがカー用品店で全体の33%を占めた。次いでタイヤ専門店で26%、カーディーラーが17%、サービスステーションが8%で、自動車修理工場が7%だった。

業態別で最も総合満足度が高かったのは、自動車修理工場だった。顧客が理解しやすい商品説明や顧客の質問への丁寧な回答、販売員の接客対応の評価が高かった。2位はカーディーラーで、3位がサービスステーションとなっており、購入先の人気と満足度が比例していない。

購入先では2番人気のタイヤ専門店は満足度で4位、最も人気の高かったカー用品店は、満足度では業界平均を下回る結果となった。販売員や整備サービスの評価が業態別で最も低かった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る