冬タイヤ調査、購入先の人気と満足度が一致しない…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
総合満足度を構成するファクター
総合満足度を構成するファクター 全 2 枚 拡大写真
J.D.パワーアジア・パシフィックは、2010年日本冬用タイヤ購入店満足度調査を実施してその結果を発表した。

冬用タイヤ購入店に対する満足度について販売員、整備サービス、施設、商品の陳列/品揃えの4つのファクターから調査した。

この結果、冬用タイヤ利用者のタイヤ購入先で最も多かったのがカー用品店で全体の33%を占めた。次いでタイヤ専門店で26%、カーディーラーが17%、サービスステーションが8%で、自動車修理工場が7%だった。

業態別で最も総合満足度が高かったのは、自動車修理工場だった。顧客が理解しやすい商品説明や顧客の質問への丁寧な回答、販売員の接客対応の評価が高かった。2位はカーディーラーで、3位がサービスステーションとなっており、購入先の人気と満足度が比例していない。

購入先では2番人気のタイヤ専門店は満足度で4位、最も人気の高かったカー用品店は、満足度では業界平均を下回る結果となった。販売員や整備サービスの評価が業態別で最も低かった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  5. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る