日産自動車は、子会社のインドネシア日産自動車が、インドネシア市場でのシェア倍以上の成長を目指す中期事業戦略を発表した。
インドネシアの自動車市場は急激に増加しており、日産の同市場の2009年の販売台数は2万1440台で、シェア4.4%だった。今後、生産・販売体制を強化して2013年には販売台数9万台、シェア10%以上を目指す。
販売拡大のため、現在46の販売店舗数を80店舗以上に増やす予定。また、車両組立工場には新たに20億円規模を投じて生産能力を現状の年間約5万台から、2013年までに10万台にまで引き上げる計画。
同工場では、新型『マーチ』のインドネシア市場向けの生産を今年11月に開始する予定だが、2011年には『ジューク』も生産し、同市場に投入するなど、ラインナップを拡充する。