フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型『クロスポロ』のプロモーションキャンペーン「CITY X CAMP」を展開する。
クロスポロは、ベースとなるポロに、SUVテイストのエクステリアや明るくポップなインテリアを融合したモデル。アクティブなライフスタイル志向のユーザーをターゲットとしている。このため、キャンペーンでは「都会でアクティブライフを楽しもう」をコンセプトに、ウェブ上で展開するバーチャルイベントと、実際に開催するリアルイベントを組み合わせながら、クロスポロを訴求していく。
Twitterを活用したバーチャルCITY X CAMPは7月12日からスタートする。クロスポロが置かれたバーチャルキャンプ場にアクセスすると、定期的にイベントが開催され、参加者には抽選でリアルイベントへの参加権やプレゼントが当たる。
リアルのCITY X CAMPは、9月18日に六本木ヒルズにて開催する。スペシャルライブなどを通して、クロスポロの持つ世界観を体験してもらう。
また、クロスポロの発売に合わせ、6月29日からクロスポロのスペシャルサイトを開設した。サイトは、バーチャルCITY X CAMPへの入り口となる。