フォード米国新車販売、マスタング やトラックが牽引…6月実績

自動車 ビジネス 企業動向
マスタング
マスタング 全 6 枚 拡大写真

フォードモーターは1日、6月の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は17万0900台で、前年同月比は15.4%増。9か月連続で前年実績をクリアした。

ブランド別では、「フォード」が前年同月比16.2%増の15万5332台、「リンカーン」が11.5%減の6318台、廃止が決まった「マーキュリー」が26.2%増の9250台だった。

フォードブランドの乗用車系では、主力セダンの『フュージョン』が前年同月比0.8%減の1万8412台と一歩後退。しかし、2011年初頭に新型を投入する『フォーカス』が20.5%増の1万5148台、エンジンを一新した『マスタング』が17.6%増の8974台、『トーラス』が191.3%増の6607台と、フュージョンの不振をカバーした。

フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラートラックの『Fシリーズ』が、前年同月比29.5%増の4万6502台を販売。『エスケープ』は1%増の1万5540台、『エッジ』は5.7%増の8173台、『エクスプローラー』は28.4%増の6700台を売り上げた。

マーキュリーブランドでは、エスケープの兄弟車の『マリナー』が、前年同月比35%増の3201台、リンカーンブランドでは大型SUVの『ナビゲーター』が、14.4%増の653台と好調だった。

フォードの今年上半期(1〜6月)米国新車セールスは、前年同期比28%増の95万4745台。Ken Czubay副社長は、「6月はFシリーズに加わったスーパーデューティーやマスタングが牽引役となった」と、述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る