日産志賀COO「工場停止の影響を最小化するために、あらゆる対応を」

自動車 ビジネス 企業動向
志賀俊之COO
志賀俊之COO 全 1 枚 拡大写真

日産自動車の志賀俊之COOは13日、エンジンシステムの主要部品の納入遅れで国内4工場を3日間停止することについて、「日立から『今週から供給できない』と連絡を受けたのが7月7日と急だったので、リスクマネジメントに基づく対応を取ることができず、ラインをストップせざるを得なかった」と述べた。

一応、来週からは操業を再開する予定だが、「工場停止の影響で、どうしてもお客様に迷惑がかかってしまうので、それを最小化できるようにあらゆる手を使って対応していきたい」と付け加えた。

また、同じ部品を調達している北米工場については、現在、在庫などを調べているところで、「対応は検討中」とのことだ。

いずれにしても、今回は予想外のことが起こったわけだが、志賀COOは「今後はこうした突発的な事故にも対応できるようにしていこうと考えている」と強調した。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  2. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  5. 「かっこよすぎて悶える」ホンダ『プレリュード』レーシングカー公開!SNSでは「来年が楽しみ」と活躍に期待
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る