メルセデスのインド新車販売、69%の大幅増…2010年上半期実績

自動車 ビジネス 企業動向
Eクラスセダン
Eクラスセダン 全 4 枚 拡大写真

ダイムラーは20日、メルセデスベンツの今年上半期(1~6月)のインド新車販売結果を公表した。前年同期比69%増の2500台を販売し、インド国内で最も成功したプレミアムブランドとなった。

販売の中心は、2009年10月に導入された新型『Eクラスセダン』。今年上半期の販売台数は1000台に達し、前年同期比109%増を記録した。『Sクラス』は25%増、『Cクラス』は53%増、『Mクラス』などのSUVは30%増と、いずれも好調だ。

ダイムラーのJoachim Schmidt販売担当副社長は、「上半期の実績は、予想を上回るもの。年間では2009年の3200台を上回る販売台数が期待できる」と述べた。

メルセデスベンツは現在、インド市場の11セグメントに合計30車種を投入。スーパーカーの『SLS AMG』の販売も開始されるなど、富裕層をターゲットにした拡大戦略を打ち出している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る