NECエナジーデバイス、リーフ 向けの電極を生産開始

エコカー EV
リーフ
リーフ 全 1 枚 拡大写真

NECは、大容量ラミネートリチウムイオン二次電池を開発・製造する子会社のNECエナジーデバイスが、自動車用高性能リチウムイオン二次電池用電極の量産を開始したと発表した。

量産した電極は、NECと日産自動車の合弁会社であるオートモーティブエナジーサプライに供給し、日産の電気自動車『リーフ』に搭載する高性能リチウムイオン二次電池に採用される。

電極はNEC相模原事業所内で製造する。今年度中に電極生産能力を年間200万キロワット超(電池容量ベース)とする予定。

自動車用高性能リチウムイオン二次電池の中核部品となる電極は、高い品質管理が求められる。同事業場の生産ラインは、半導体で培った高い空気清浄度を保つクリーン技術、各生産工程の自動監視機能、品質の安定化技術などにより、高品質で大容量電池に対応する大規模な量産体制を構築したとしている。

今後、電気自動車の普及によるリチウムイオン二次電池の市場拡大に合わせ、段階的に生産能力を引き上げる計画だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 希少なヒストリックカーの数々…三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘
  2. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
  3. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】3タイプで味わった、“身近なBMWクーペ”の完成度…島崎七生人
  5. 【スズキ アドレス125 試乗】扱いやすさ&快適性は星5つ!“軽快125”の新スタンダード…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る