フィアットは2日、『アバルト695トリビュートフェラーリ』の右ハンドル仕様を開発し、英国市場へ投入すると発表した。
アバルト695トリビュートフェラーリは2009年9月、フランクフルトモーターショーでデビュー。『アバルト500』をベースに、アバルトとフェラーリのコラボレーションによって生まれた限定車だ。フェラーリオーナーのセカンド/サードカー需要を満たすのが狙いである。
外観はフェラーリの赤、「スクーデリアレッド」で塗装。ドアミラーカウルはカーボンファイバー製となり、アルミホイールとリアのエアインテークは、レーシンググレーで仕上げられる。ボンネットやルーフ、リアゲートの2本のストライプは、フェラーリ『F430スクーデリア』をイメージさせるものだ。ヘッドライトは、マニエッティマレリ製のキセノンに交換された。
もちろん、エンジンにも手が加えられており、1.4リットル直列4気筒ターボは、吸排気系を中心にチューニング。最大出力180ps/5500rpm、最大トルク25.5kgm/3000rpmを引き出す。トランスミッションは、「アバルト・コンペティツィオーネ」と呼ばれる2ペダルMT。0-100km/h加速は7秒、最高速は225km/hの実力だ。
足回りは、ダンパーを強化仕様に交換。ブレーキはブレンボ製の4ピストンで、ローターは284mmの大径タイプが装着される。17インチのアルミホイールは、フェラーリ車がモチーフだ。アバルト得意のエグゾーストシステム、「レコードモンツァ」は、3000rpmを境にいっそう刺激的なサウンドに変化する。
インテリアは専用バケットシート、「アバルトコルサbyサベルト」を装着。アバルト500の標準シートよりも10kg軽いカーボン製で、表面はブラックレザー張りとした。ステアリングホイールもブラックレザーで、レッドレザーがアクセントに配される。
フィアットは、アバルト695トリビュートフェラーリの右ハンドル仕様を、限定152台、英国へ投入。その価格は、2万9600ポンド(約406万円)と公表された。152台という台数から判断して、早期の完売は間違いなさそうだ。
右ハンドル仕様を開発したなら、日本発売への期待も高まるところ。しかし現時点で、同車の日本導入に関して、フィアットからアナウンスはない。日本にも、購入したいというファンは少なくないと思われる。