【日産 エルグランド 新型発表】“開拓精神”こそがエルグランドらしさ

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エルグランド新型
エルグランド新型 全 6 枚 拡大写真

日産自動車は4日、3代目となる新型『エルグランド』を発表した。グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部の山本年さんはデザインするにあたって、大きくふたつのことを考えたという。

まず、エルグランドという確立された世界観の中で時代性の新しさみたいなものをどうやって追求するべきか。それから、駆動方式がFRからFFに変わることで、そのことをどうデザインで表現していくかだったという。

特に駆動方式の変更は「ネガティブに捉えられてしまうと、クルマが全く違うものになった、『エルグランド』らしくなくなった、といわれるのが一番つらいところです」という。そこで、「デザインに対しても最初に『エルグランド』らしさというものをしっかり踏襲して、その中で新しいものを表現しようとしたのです」。

ではそのエルグランドらしさとは何だろうか。山本さんはまず、“キングオブミニバン”としてLクラスミニバンの市場を開拓、確立したことを挙げる。「従来の路線のままではなく、新しい市場を開拓していくということを積極的にやるのがエルグランドらしさだと思います」。また、デザインにおいても、「手の込んだものがしっかりと作り込まれていることと、堂々とした存在感」が重要だと語る。

また、2代目エルグランドに関して、「初代のエルグランドは新しい市場を開拓しました。本来であればそういう方向性(市場開拓)を求めていかなければならなかったが、2代目はその路線のまま押さえてしまったと思います」。従って、新型は「(エルグランドは)新しいところを開拓してきたというパイオニア的なところがあるので、そこを積極的にやりましょう。デザインも新しいトライをしましょう。それがひとつの『エルグランド』らしさだと思うのです。初代がやろうとしていた最初の精神みたいなところをもう一回やりましょう、という気持ちで取り組んだのが3代目の『エルグランド』なのです」と語った。 

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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