スズキ キザシ、ボンネビルで最高速チャレンジ

自動車 ビジネス 企業動向
ボンネビル・キザシ
ボンネビル・キザシ 全 1 枚 拡大写真

アメリカンスズキモーターは9日、8月14日から8月20日の1週間、ユタ州ボンネビル・ソルトフラッツ州立公園で行われる「ボンネビル・スピードウィーク」にて、『キザシ』で参戦することを発表した。

「ボンネビル・スピードウィーク」は、湖が干上がってできた412平方kmに及ぶ巨大な塩の平原、一面が塩で覆われたドライレイクを用いたボンネビル・スピードウェイで毎年「地上最高速」を競うスピードレース。バイクから1000km/hを超えるロケットカーまで様々なクラスのモデルが参加し、10マイル以上の直線距離を走行し、1マイル毎の区間タイムを計測して最高速度を競うもの。そのレーシスでスズキは、キザシを使って時速200マイル(322km/h)超えを計測したマシンとドライバーだけが加入できる「200マイルクラブ」入りを目指す。

スズキはこのレースに、ボンネビル・ソルトフラッツ仕様の『ボンネビル・キザシ』でチャレンジ。同社の4輪車での参加は初。これは、量産前のプロトタイプ車両をベースにした2010年型のキザシ(2.4リッター・6速MT仕様)を、エンジンから内外装まで手を加え、最高速仕様に改造したモデルだ。

今回は、1つのボディにN/Aとターボ付きの2種類のエンジンを用意し、エンジンを積み替えることで、「N/A Gas(ガソリン)クーペ」カテゴリーと、「Brown(過給機付)Gas(ガソリン)クーペ」という2つのカテゴリーにチャレンジする。

200マイル超えにチャレンジするターボエンジンは水冷インタークーラー付きのターボチャージャーを装着し、高回転に耐えるよう鍛造ピストン/コンロッドへと変更。吸排気ポートにもチューニングが施され、エンジン出力は500馬力にアップされ、強化クラッチが組み合わされる。足回りはコイルオーバーサスと専用のスチールホイールに、15x7グッドイヤー「フロントランナー」タイヤを履くという仕様。前後シートを取り払った室内には、フルロールケージとバケットシートとレーシングハーネス、消火装置が取り付けられる。

ボンネビル・キザシのステアリングを握り、時速200mph(322km/h)を超える最高速度を目指すのは「ロードアンドトラック」誌のサム三谷氏。最近の米国スズキは、キザシのスポーツセダンをアピールする為、米専門誌とがっちりタッグを組んで、さまざまなイベントに積極的に参加している。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついに生産終了、スズキ『Vストローム650』がなぜ今も「傑作マシン」と語り継がれるのか
  2. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  5. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る