自動車保険の事故対応満足度、AIUが2年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
事故対応満足度ランキング
事故対応満足度ランキング 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車事故で保険を利用した際の対応についての満足度調査を実施、調査結果では、AIUが昨年に引き続き1位となった。3項目すべてでトップの満足度だった。

調査は、自動車任意保険の事故対応に対する顧客満足度を調べたもの。調査対象は、過去2年以内の契約先の保険会社への事故連絡(保険金請求)経験者。今回は5月にインターネット調査を実施し、7575人から回答を得た。

事故対応満足度の調査では、保険金支払、事故連絡の受付対応、経過報告・事故解決の3項目。

2位は日新火災、3位はソニー損保、4位は東京海上日動、5位は三井住友海上だった。3位のソニー損保を除いて代理店系損保が上位を占めた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
  3. ランボルギーニ、世界29台限定の新型『フェノメノ』登場に大興奮!「めっちゃ好き」「よくやったランボ」と高評価の声
  4. 日産、横浜の「グローバル本社」ビル売却先、米投資ファンドKKRが有力[新聞ウォッチ]
  5. 不適切利用47%、カメラ式駐車場管理システムで判明…熊野白浜リゾート空港
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る