ピレリ、F1タイヤテスト開始

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
メルセデスGP在籍時
メルセデスGP在籍時 全 2 枚 拡大写真
来季からブリヂストンに変わってF1へのタイヤ独占供給を始めるピレリが、本格的にタイヤ開発テストを開始している。

一般的に初期のタイヤ開発テストは、既存チームのマシンやドライバーで行うと不公平になるため慎重に行われるのが一般的だ。2011年からF1タイヤサプライヤーになるピレリの動向はそういった意味でも注目を集めていた。

ピレリの選択肢は、開発シャシーを2009年型トヨタ「TF109」に、開発ドライバーはニック・ハイドフェルドという布陣だった。トヨタであればすでにF1を撤退しており既存チームとの利害関係は少ない。ハイドフェルドはメルセデスGPのリザーブドライバー契約を解除してピレリとテストドライバー契約を結んだもの。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 日産『フェアレディZ』の「レトロな仕様」に注目…土曜ニュースランキング
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る