【プジョー 3008 試乗】カテゴリーの壁を超えた個性…千葉匠

試乗記 輸入車
3008
3008 全 12 枚 拡大写真

メーカー/インポーターは「クロスオーバー」と言うけれど、これ、「○○とSUVを融合したクルマ」とは思えない。ボディ前後の裾にスキッドプレート風のシルバー加飾を備えるのが、SUV的な逞しさの唯一の演出だ。

フォルム全体を見れば、むしろ「2列シートのミニバン」と呼ぶほうが素直かも。それでいて1.8mを超える余裕の全幅を活かして前後のフェンダーをグッと張り出し、アクティブな走りも予感させてくれる。

あまり予備知識なしに運転席に乗り込んで、まず驚いたのがヘッドアップディスプレーだ。車名からすれば『308』の派生車。車格に対してずいぶん贅沢な装備を奢ったものだが、試乗するうちにだんだん納得した。背が高いのにロールは小さく、しかも乗り心地がいい。狭いワインディングではキビキビと走ってワイドな全幅も忘れさせてくれるし、ゆったりと流せばとても落ち着いたマナーを披露する。

室内広さから装備、走り味まで、3008はベースとなった308よりひとつ格上。伝統的なハッチバックの308では何か物足りない、+αが欲しい、だけどそれとのトレードオフでデメリットがあるのも嫌。そんな、まさに贅沢な望みに応えてくれるのが3008だ。4桁車名のプジョーをただのクロスオーバーやミニバンだと思っていたら大間違い。カテゴリー不詳のスタイリングは、カテゴリーの壁を超えたこのクルマの個性を映し出している。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

千葉匠│デザインジャーナリスト
1954年東京生まれ。千葉大学で工業デザインを専攻。商用車メーカーのデザイナー、カーデザイン専門誌の編集部を経て88年からフリーランスのデザイン ジャーナリスト。COTY選考委員、Auto Color Award 審査委員長、東海大学非常勤講師、AJAJ理事。

《千葉匠》

千葉匠

千葉匠|デザインジャーナリスト デザインの視点でクルマを斬るジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工業意匠学科卒業。商用車のデザイナー、カーデザイン専門誌の編集次長を経て88年末よりフリー。「千葉匠」はペンネームで、本名は有元正存(ありもと・まさつぐ)。日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員。日本ファッション協会主催のオートカラーアウォードでは11年前から審査委員長を務めている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る