アウディ A3 次期型に4ドアセダンか? 独誌

自動車 ニューモデル 新型車
A3 現行型
A3 現行型 全 1 枚 拡大写真

アウディが、早ければ2012年にも発表予定の次期『A3』。アウディは、その派生モデルとして、4ドアセダン版を開発しているという。

これは24日、ドイツのメディアの報道で明らかになったもの。記事によると、アウディは次期A3に4ドアセダンを設定し、主に米国で販売するプランを描いているという。

現行A3は、3ドアと5ドアのともにハッチバックボディだけを用意。米国でもA3は販売されているが、もともと米国は4ドアセダンに対する需要が根強い国。そこでアウディは、『A4』の下に位置する4ドア車として、A3のセダンを開発しているというのだ。

また、ライバルのBMWには『1シリーズ』があるが、クーペとハッチバックのみ。メルセデスベンツも『Cクラス』の下には、ハッチバックの『Bクラス』と、4ドアセダンは存在しない。これも、アウディがA3にセダンを投入する大きな理由だという。

いわば、A3のセダンはニッチマーケットを狙ったモデルとなる見込み。『A4』がモデルチェンジの度に、ボディサイズを大型化していることもあり、A3セダン実現の可能性は高いといえるかもしれない。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る