ドゥカティMotoGP、ヘイデンと更新…スーパーバイクは撤退

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ヘイデン選手
ヘイデン選手 全 2 枚 拡大写真

ドゥカティは28日、MotoGPのファクトリーチームのライダーとして、現在在籍するニッキー・ヘイデンとの契約を更新したと発表した。2年契約。既に発表されたバレンティーノ・ロッシのチームメートとなる。

ヘイデンは今年でドゥカティは2シーズン目だ。現在、MotoGPチャンピオンシップにおいてライダーズ・ランキング6位につけている。チーム成績は3位。

この発表に先立つ27日、ドゥカティは2011年のスーパーバイク世界選手権にはファクトリーチームとしての参戦をしないことを発表した。もともと市販車ベースだったスーパーバイク世界選手権だが、ドゥカティによると近年、プロトタイプに近いコンペティションへ移行しコスト増を招いているという。

今シーズンのドゥカティはカルロス・チェカが4位、日本出身の芳賀紀行が7位、マニュファクチャラーズ・ランキングでは3位につけている。ドゥカティは1988年に選手権が始まって以来、常にファクトリーチームとして参戦し、16回のマニュファクチャラーズ・タイトル、13回のライダーズ・タイトルを獲得した。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る