ドゥカティMotoGP、ヘイデンと更新…スーパーバイクは撤退

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ヘイデン選手
ヘイデン選手 全 2 枚 拡大写真

ドゥカティは28日、MotoGPのファクトリーチームのライダーとして、現在在籍するニッキー・ヘイデンとの契約を更新したと発表した。2年契約。既に発表されたバレンティーノ・ロッシのチームメートとなる。

ヘイデンは今年でドゥカティは2シーズン目だ。現在、MotoGPチャンピオンシップにおいてライダーズ・ランキング6位につけている。チーム成績は3位。

この発表に先立つ27日、ドゥカティは2011年のスーパーバイク世界選手権にはファクトリーチームとしての参戦をしないことを発表した。もともと市販車ベースだったスーパーバイク世界選手権だが、ドゥカティによると近年、プロトタイプに近いコンペティションへ移行しコスト増を招いているという。

今シーズンのドゥカティはカルロス・チェカが4位、日本出身の芳賀紀行が7位、マニュファクチャラーズ・ランキングでは3位につけている。ドゥカティは1988年に選手権が始まって以来、常にファクトリーチームとして参戦し、16回のマニュファクチャラーズ・タイトル、13回のライダーズ・タイトルを獲得した。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る