ドゥカティMotoGP、ヘイデンと更新…スーパーバイクは撤退

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ヘイデン選手
ヘイデン選手 全 2 枚 拡大写真

ドゥカティは28日、MotoGPのファクトリーチームのライダーとして、現在在籍するニッキー・ヘイデンとの契約を更新したと発表した。2年契約。既に発表されたバレンティーノ・ロッシのチームメートとなる。

ヘイデンは今年でドゥカティは2シーズン目だ。現在、MotoGPチャンピオンシップにおいてライダーズ・ランキング6位につけている。チーム成績は3位。

この発表に先立つ27日、ドゥカティは2011年のスーパーバイク世界選手権にはファクトリーチームとしての参戦をしないことを発表した。もともと市販車ベースだったスーパーバイク世界選手権だが、ドゥカティによると近年、プロトタイプに近いコンペティションへ移行しコスト増を招いているという。

今シーズンのドゥカティはカルロス・チェカが4位、日本出身の芳賀紀行が7位、マニュファクチャラーズ・ランキングでは3位につけている。ドゥカティは1988年に選手権が始まって以来、常にファクトリーチームとして参戦し、16回のマニュファクチャラーズ・タイトル、13回のライダーズ・タイトルを獲得した。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. 『ジムニー/ジムニーシエラ』のコックピットをかっこよく進化! 簡単取付けのデジタルメーターが新発売
  4. 2031馬力をMTで操る!? 世界に1台のハイパーカー『ヴェノムF5』が爆誕
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る