【ルノー ルーテシア 20周年限定車】エンスーグルマ

自動車 ニューモデル 新型車
ルーテシア・ルノースポール・エディションリミテ・ヴァンタン
ルーテシア・ルノースポール・エディションリミテ・ヴァンタン 全 6 枚 拡大写真

ルノージャポンは、『ルーテシア』(本国で『クリオ』)導入20周年を記念し、限定車を30台導入し、16日より発売する。その名称を「ルーテシア・ルノースポール・エディションリミテ・ヴァンタン」という。

そもそも「ルーテシア・ルノースポール」とはどのようなモデルであろうか。マーケティング部商品計画グループのフレデリック・ブレンさんは、「エンジンは2.0リットルNA・202馬力。トレンドはダウンサイジングのエンジンにターボを付けてパワーを上げる方向ですが、今や残り少ないNAエンジンを搭載したエンスーのためのクルマです」という。

また、シャシー開発もルノースポールは得意としている。「ルーテシアは普通のマクファーソンストラット・サスペンションですが、ダブルアクスルストラット・サスペンションを採用しています。市販車では『メガーヌ・ルノースポール』が最初に採用し、いくつかのモデルがその後追随しましたが、Bセグメントでは唯一ルーテシア・ルノースポールだけです。また、ロワアームを鉄からアルミに変更することで、片方だけで7.5kgもの軽量化に成功しました」。

ブレンさんは、「FFのハイパフォーマンス車はトルクステアが出やすくなりますが、これだと、ステアリングとサスペンションの動く軸を別にできるので、トルクステアを防ぐことが可能です」という。マルチリンク・サスペンションが採用できればいいのだが、スペースとコストの問題から見送られ、この仕様となった。

「ルノースポールは、1990年代の初めに『21ターボ』でレースを行い、そのレースで得た技術を市販車にフィードバックしたのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  4. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  5. ランボルギーニの新型スーパーカー、初のカスタマイズ仕様「ポルト・チェルヴォ」公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る