日産の中国合弁会社、自主ブランドを展開へ…ヴェヌーシア

自動車 ビジネス 海外マーケット

日産自動車の中国合弁会社である東風日産乗用車公司は9月8日、中国市場での成長戦略として、自主ブランド「ヴェヌーシア(英語名=Venucia、中国名=啓辰)」を展開すると発表した。

日系自動車メーカーと中国現地メーカーの合弁会社が、中国で独自ブランドを立ち上げるのは広州ホンダに続いて2社目。

独自ブランドモデルは東風日産が開発し、最初の量産車を2012年に市販する予定。東風日産は、新ブランドの展開に伴って設計、研究開発、生産、マーケティング、販売網構築などで構成する新ブランドプロジェクトのための組織を設立する。

自主ブランドのヴェヌーシアの展開で、東風日産は「ニッサン」と「ヴェヌーシア」の2つのブランドを持つ。

東風日産は中国で年間100万台以上の販売を目標に掲げており、複数のブランドを展開することで幅広い顧客層を開拓していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る