【ルノー カングービボップ 日本発売】ニッチトップへのトリガーとなるか

自動車 ニューモデル 新型車
カングービボップ
カングービボップ 全 3 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは9日、『カングー・ビボップ』の発売を開始した。価格は234万8000円。

同社COOの大極司さんは、現在の市場について、「エコカー補助金が締め切られたものの、国産車やドイツ車がしのぎを削っています。これは、裏を返せばディスカウント合戦だと思うのです」という。

しかし、ルノー・ジャポンはそういったところで戦うつもりはないという。「フランスの文化を愛する方々、フランスらしいデザインを愛していただく方々、そして、モータースポーツを楽しみたいという方々と一緒にクルマで遊ぶ、クルマで楽しむ、そういったところで勝負をしたいのです。そういったニッチなセグメントでのトップになりたいと考えています」という。従って、「補助金が終わっても我々はあまり関係がないと楽観しています」と笑う。

また、同社が掲げるFTS戦略(フレンチタッチでトレンディ、スポーツを楽しむ、そういった3つの要素を兼ね備えた商品に注力する)の結果、新型「カングー」やコンパクトスポーツホットハッチの『ルーテシア・ルノースポール』がヒット。1〜8月の販売は前年比163%と昨年の1〜12月の販売台数を超え「我々の戦略と商品がうまくマッチしてユーザーに受け入れられたと思う」。

そして、「フレンチタッチの代表となるクルマがカングーであり、このカングーをさらにエッジまで持って行き、フレンチタッチの最たるもの、トレンディの最たるもの、そしてスポーツを楽しめるクルマとしてカングー・ビボップを用意したのです」。

カングー・ビボップは本国以外では日本でしか発売されていない。こういったニッチなクルマは仕向け地によって適合にリスクが伴うからである。しかし、「日本ではニッチトップになることを目指し、本国ルノーは日本の戦略を理解し、このクルマを日本向けに開発してもらえたのです」。

「これから我々はこうした面白いクルマをどんどん入れて行きます。ディスカウント合戦ではなくて、本当に商品を愛してくれるユーザーと一緒にクルマを楽しんでいきたい」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る