日産 GT-R 次期型はEVも視野に…志賀COO発言

自動車 ニューモデル 新型車
GT-R現行
GT-R現行 全 4 枚 拡大写真

日産、そして日本を代表するスポーツカー、『GT-R』。その次期モデルに関して、日産の志賀俊之COOは、EVとなる可能性に言及した。

これは英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が13日に報じたもの。同メディアのインタビューの中で、志賀COOは、次期GT-RがEVスポーツとなる可能性を示唆したのだ。

インタビューの中で、志賀COOは「GT-Rは日産の伝統の一部。日産は創業当初から、スポーツカーを通じて、ドライビングプレジャーを提供してきました」と述べた。

さらに志賀COOは、新型車に関するコメントはしないと前置きした上で、「日産ブランドやその技術を維持しながら、新たなスポーツカー像を提案するには、EVスポーツカーが望ましいと考えている」と語った。

日産は年内に新型EV、『リーフ』を日米で発売。EV市場におけるリーディングカンパニーを目指している。日産のイメージリーダー的存在のGT-RがEVとなれば、鬼に金棒といったところだろう。

インタビューの最後に、志賀COOは、「市場の風向きは変わり、顧客のエコ志向は強まっている。だからこそ、100%エレクトリックのスポーツカーは受け入れられる。我々はすでに、インフィニティのハイブリッドスポーツカーの開発に着手している」と述べた。

果たして、次期GT-RはEVとなるのか。EVでなくても、ハイブリッド化など、パワートレインの大改革が行われると予想される。その意味で、志賀COOの発言は注目できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  8. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  10. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
ランキングをもっと見る