ジェイテクト、大型マシニングセンタを開発---主軸側がチルト

自動車 ビジネス 企業動向

ジェイテクトは、現在販売している「FH1250SX」に高剛性チルト主軸を搭載しA軸を付加して同時5軸制御加工が可能な大型横形マシニングセンタ「FH1250SX-5Axis」を開発した。

従来のテーブル側がチルトする5軸マシンは、工作物の大きさや重量に制限があったが、新開発マシンは、工作物の制限を受けない主軸側がチルトするため、航空機部品などの複雑な形状加工、段取り替えが多い大型部品の多面加工なども可能で、生産性の向上に貢献する。

主軸軸受には、ハイアビリー軸受を採用し、高い軸受予圧で工具の支持剛性を高めるとともに、回転時の発熱を抑える高精度主軸ユニットを搭載する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  2. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. 「ミニプリウスになったな」トヨタ『アクア』改良モデルの「ハンマーヘッド」採用にSNSも注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る