ヒュンダイのWRCマシン、米国ラリー参戦…7年ぶりの表舞台へ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
アクセントのWRCカー
アクセントのWRCカー 全 1 枚 拡大写真

ヒュンダイモーターアメリカは21日、2000〜2003年にWRC(世界ラリー選手権)に出走していた『アクセント』で、米国ラリークロス選手権に参戦すると発表した。

米国ラリークロス選手権は、スバル『インプレッサWRX』をはじめ、三菱『ランサーエボリューション』、フォード『フィエスタ』などがエントリーし、米国で人気が急上昇中。ヒュンダイはリース・ミレン選手を擁して、10月と11月のラリークロス選手権に出走する。

このアクセントは、3ドアハッチバックをベースにしたWRカー。4気筒のターボエンジンは、最大出力500psを発生する。車両重量は1270kgだ。

ヒュンダイは2000〜2003年、このアクセントでWRCに参戦。しかし、2003年の途中で資金難を理由に、WRCから撤退した。

その後、FIA(国際自動車連盟)から罰金の支払いを要求されるも、ヒュンダイはこれを拒否。100万ドル(当時のレートで約1億6000万円)の罰金支払いを巡って、法廷闘争を繰り広げた過去がある。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日本発の高性能EV『アウル』、最高速438.7km/hを記録…世界最速の電動ハイパーカーに
  2. HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
  3. トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティブな仕様[詳細画像]
  4. [15秒でわかる]エンジンマウント交換で車のフィーリング劇的変化
  5. トヨタ『ヤリス』次期型は2025年末登場か、ハンマーヘッド&新エンジン搭載でスポーティ感アップ!?
  6. 【BMW 320d ツーリング 新型試乗】10年経っても一線級、乗用ディーゼルが生き残る術はないのか?…中村孝仁
  7. 新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
  8. じ~ん。ポルシェを手に入れた瞬間の幸福
  9. [音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
  10. アルピーヌ初のEV、コンパクトハッチ『A290』欧州発表…220馬力モーター搭載
ランキングをもっと見る