【Fニッポン 第5戦】決勝…トムス大嶋が初優勝、5人目のウィナーに

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
左から2位デュバル、優勝の大嶋、舘信秀トムス監督、3位ロッテラー
左から2位デュバル、優勝の大嶋、舘信秀トムス監督、3位ロッテラー 全 11 枚 拡大写真

全日本選手権フォーミュラ・ニッポンは、9月26日に宮城県・スポーツランドSUGOで第5戦決勝(62周)を開催。無給油作戦を敢行した大嶋和也(トムス・トヨタ)が、最終ラップの大逆転で自身初優勝を飾った。これで今季は、第5戦にして5人目のウィナーが誕生する混戦模様となった。

レースはスタート直後の2コーナー〜3コーナー間でアクシデントが発生し、セーフティカー導入となる波乱の幕開け。ここでポイント首位のジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(インパル・トヨタ)が緊急ピットインを強いられ、彼は13位まで後退してしまう。トップは小暮卓史(ナカジマ・ホンダ)で、2番手がポール発進のロイック・デュバル(ダンディライアン・ホンダ)という順位。しかし戦闘再開となった5周目、すぐにデュバルが小暮をパスし、そこからリードを広げてゆく展開に。

今回はタイヤ交換の義務こそないが、1回のピットストップでタイヤ交換+給油が基本作戦となった。しかし、そんな中で満タン・スタートの無給油ノーピット作戦を採ったのが、大嶋である。また、オリベイラも緊急ピットの際に満タンにしており、実質的に大嶋とほぼ同じ作戦となっていた。他の選手たちがピットストップを終えた段階で、トップ大嶋、2位オリベイラという形勢に変わり、終盤55周目にはオリベイラが首位を奪取する。災い転じて福となす、とは、まさにこのことか。

デュバル、アンドレ・ロッテラー(トムス・トヨタ)ら1ストップ組の追い上げもとどかず、レースはそのまま決着…かと思いきや、最終ラップにドラマが待っていた。オリベイラはガス欠! 大嶋が初優勝を飾り、2位デュバル、3位ロッテラーという結果になったのである。

大嶋は、「マシンの調子は良かったのに、予選は他車のアクシデントで黄旗が出た影響で、ああいう結果(10位)になってしまった」ため、決勝は普通にいくよりも「無給油でいきたい」とチームに直訴。その奇襲作戦を見事に完遂して初優勝を飾った。「2年目の今季は、もっと早い段階でいい成績を出せると思っていた。スッキリしましたね。嬉しいです」とコメントしている。

オリベイラがストップ(11位完走扱い)した結果、ドライバーズタイトル争いは、今回5位の小暮が31点でトップに立ち、これをオリベイラとデュバルが3点差、ロッテラーが5点差で追う展開に変わった。

残すは2戦。次戦第6戦は10月16〜17日に、大分県のオートポリスで開催される。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 『ジムニー/ジムニーシエラ』のコックピットをかっこよく進化! 簡単取付けのデジタルメーターが新発売
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. 2031馬力をMTで操る!? 世界に1台のハイパーカー『ヴェノムF5』が爆誕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る