クライスラー米国新車販売、61%の大幅増…9月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
ジープ・グランドチェロキー
ジープ・グランドチェロキー 全 5 枚 拡大写真

クライスラーグループは1日、9月の米国新車セールスの結果をまとめた。総販売台数は10万0077台。前年同月比は61%の大幅増で、6か月連続のプラスを維持した。

9月販売の結果をブランド別で見ると、「クライスラー」が前年同月比92%増の1万7348台、「ジープ」が65%増の2万8603台、「ダッジ」が71%増の3万6272台、「ラム」が22%増の1万7854台だ。

クライスラーブランドでは、ミニバンの『タウン&カントリー』(日本名:『グランドボイジャー』)が、前年同月比149%増の9001台と牽引。セダン&コンバーチブルの『セブリング』も、221%増の4651台と好調だ。

ジープブランドでは、新型『グランドチェロキー』が前年同月比95%増の1万0915台と躍進。『ラングラー』は29%増の7765台、『リバティ』(日本名:『チェロキー』)は、79%増の4865台を売り上げる。

ダッジブランドでは、『チャージャー』が前年同月比17%増の8812台、『アベンジャー』が76%増の5022台、『チャレンジャー』が76%増の3138台となるなど、人気を集めた。

ラムブランドでは、大型ピックアップトラックの『ラム』が、前年同月比26%増の1万6887台を販売している。

クライスラーグループの今年1‐9月米国販売は、前年同期比15%増の82万0220台。同社のフレッド・ディアス米国販売担当社長兼CEOは、「間もなく、多くの新型車がディーラーに並ぶだろう」と、コメント。今後の新車攻勢を予感させている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る