アウディ TT RS にデュアルクラッチ…MTより速い

自動車 ニューモデル 新型車
TT RS
TT RS 全 1 枚 拡大写真

アウディは4日、欧州向けの『TT RS』に7速Sトロニックを設定すると発表した。

TT RSは『TT』シリーズの頂点に立つ最強グレード。2.5リットル直列5気筒ターボエンジン(340ps、45.9kgm)を搭載し、0-100km/h加速はクーペが4.6秒、ロードスターが4.8秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の実力だ。顧客の希望に応じて、リミッターの解除が可能で、この場合、最高速は280km/hに到達する。

今回アウディは、6速MTだけだったTT RSに、7速Sトロニックを追加設定。クーペの場合、0-100km/h加速は4.3秒と、6速MT仕様を0.3秒上回る。これは、デュアルクラッチならではの瞬時のギアチェンジの効果だ。

TT RSのSトロニック仕様は、欧州では10月から販売がスタート。ドイツでの価格は5万8300ユーロ(約675万円)からだ。日本導入に関しては、現時点では明らかにされていない。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. VW『ゴルフ』復権へ、Mk. 9は完全電動化! ところがエンジン搭載バージョンも?
  2. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  3. シビック タイプRに本革製ステアリングホイール、ホンダアクセスが純正設定…2026年1月発売
  4. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
  5. フェラーリ599GTBベース、カーボンボディまとう『TALOS XXT』は世界5台限り…674馬力で最高速330km/h
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る