【F1日本GP】馬淵国交相がプレゼンター…来年は?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
表彰式(提供=モビリティランド)
表彰式(提供=モビリティランド) 全 2 枚 拡大写真
F1日本グランプリのプレゼンターとしてセバスチャン・ベッテル(レッドブル)優勝に立ち会った馬淵澄夫国交相を10日午後6時、三重県津市なぎさまちの「津エアポートライン」で直撃した。

「小林可夢偉、山本左近両日本選手のテクニック、抜き去る時のエキサイティングな迫力に興奮しました」

馬淵氏はF1日本グランプリのプレゼンターを務めた後、鈴鹿サーキットから海路で中部国際空港へ向かうため、高速船出発前のロビーにいた。

文部科学省がスポーツという立場で、レースに文部科学大臣杯を贈ることはあったが、公道走行で監督官庁となる国土交通大臣が関与するのは、世界選手権クラスのモータースポーツでは初めてのことだ。馬淵氏にはいつもの公務とは違った高揚感と柔らかさがあった。

日本グランプリでのプレゼンター構想は、観光立国を目指す国内成長戦略の一つとして外国人観光客を呼び込む施策の一つとして打ち出された。この日本グランプリで国土交通省は、初めて後援に名前を連ねた。

「鈴鹿サーキットのみなさんともお話をしたのですが、F1という世界的にもステイタスの高いレースを20年も、日本国内で続けているわけですから、しっかりその位置づけを打ち出していきたい」

イベント興業ともスポーツとも判別されないどっちつかずの存在が、国交大臣の臨席で変わる可能性が期待される。幅広く親しみやすいスポーツイベントに変貌することは、国内のモータースポーツ関係者やファンにとっても、待ち望まれていたことだ。

「プレゼンターとして優勝カップをお渡しして、まず一歩となった。今後も質の高いイベントしてアピールできるように後援していきたい」と、言及した。

シリーズ終了後には、観光庁スポーツ観光マイスターとなった小林選手が、外国人観光客誘致に一役買う機会もありそうだ。

「テレビでは見ていたが観戦は初めて」という馬淵氏。決勝スタート直後からグランドスタンドに姿を見せ「全世界から注目されるステイタスの高さを実感した」と、話した。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る