レクサス LFA 対 フェラーリ 599…比較[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
キャプチャー画像
キャプチャー画像 全 6 枚 拡大写真

米国の自動車メディア『CAR and DRIVER』は21日、レクサス『LFA』とフェラーリ『599』の比較テスト映像を、動画共有サイトで公開した。

LFAは、2009年10月の東京モーターショーでデビュー。専用設計の4.8リットルV型10気筒エンジンは、最大出力560ps/8700rpm、最大トルク48.9kgm/6800rpmを発生する。フロントミッドシップ&トランスアクスルレイアウトにより、前後重量配分48対52を実現。ドライサンプオイル潤滑システムによって、低重心化も図られた。

トランスミッションは、パドルシフト付きの6速2ペダルMT「ASG」。ボディにはCFRP(カーボン・ファイバー・レインフォースド・プラスチック)やアルミなどの軽量素材が使用され、車両重量は1480kgに抑えられた。0-100km/h加速は3.7秒、最高速は325km/hと、動力性能は世界トップレベル。日本での価格は、3750万円だ。

一方の599は、2006年3月のジュネーブモーターショーでデビュー。最大出力620ps、最大トルク62kgmを引き出す6.0リットルV型12気筒エンジンをフロントに積むフェラーリのフラッグシップで、0-100km/h加速は3.7秒、最高速は330km/hと、レクサスLFAと互角の性能を誇る。

比較テストに起用されたのは、2009年3月のジュネーブモーターショーで発表された「HGTEパッケージ」。磁性体で減衰力をコントロールするセミアクティブショックアブソーバーや大径リアスタビライザー、専用タイヤなどで足回りを強化。2ペダルMTのF1マチックは、シフトプログラムを専用設定とし、変速スピードがアップ。エンジンのコンピューターも専用となり、アクセルレスポンスを高めた。日本での価格は、3830万円だ。

『CARandDRIVER』は、世界の頂点に立つ2台のスーパーカーを比較テスト。甲乙つけがたいパフォーマンスと刺激的なエンジンサウンドが印象的な映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  4. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  7. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  8. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  9. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  10. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る