[写真蔵]アウディ eトロンスパイダー…誕生の過程

自動車 ニューモデル 新型車
eトロンスパイダー
eトロンスパイダー 全 12 枚 拡大写真

アウディが今年のパリモーターショーで初公開した『eトロンスパイダー』。その製作過程を紹介した写真が21日、公表された。

同車は、未来のプラグインハイブリッドスポーツの提案。ミッドシップに搭載するのは、3.0リットルV6ツインターボディーゼル「TDI」で、最大出力300ps、最大トルク66.3kgmを発生。フロントアクスルにはモーターが2個レイアウトされ、最大出力88ps、最大トルク35.9kgmを引き出す。

駆動方式は、モーターが前輪、エンジンが後輪を駆動する4WD。0-100km/h加速4.4秒、最高速250km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを発揮する。モーター単独で走行できるEVモードを備えることもあり、欧州複合モード燃費は45.5km/リットル、CO2排出量は59g/kmと、環境性能は高い。

今回アウディが公表したオフィシャル写真は、eトロンスパイダーの製作過程を紹介したもの。クレイモデルから実車に反映されるまでの貴重な開発現場を、垣間見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る