日野 プロフィア トラクターにエアサス車を設定

自動車 ニューモデル 新型車

日野自動車は、『プロフィア・トラクター』に軽量SSリヤエアサス車(後輪2軸・6×4駆動)を新たに設定し、11月1日から発売する。

今回の発売する車型は後輪2軸・6×4駆動で、後軸・後後軸へのエアサスペンションを採用した。軽量リヤアクスルやアルミホイール、軽量1軸カプラー、アルミ製プラットホーム、樹脂フェンダーの採用などで、大幅な軽量化を実現、車両重量を8t以下に抑えた。このため車両総重量について保安基準の緩和を受けた車両総重量36tのセミトレーラーを牽引する場合でも連結車両総重量を44t以下に収めることができる。

また、後輪2軸のため軸重が10t以下で、運行経路の制約が大幅に減少する。

価格は2293万7250円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. 日産ブースはマンガ文化に着想、主役は『エルグランド』新型…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『C-HR』、「GRスポーツ」に1.8Lハイブリッド追加…欧州2026年モデル
  5. レクサス『IS』改良新型、新フェイスの実車を初公開…米国仕様は「F SPORT」のみ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る